ニコタマ製作所。日誌

東京は二子玉川に住んで20年。射手座のAB型、左利き。怒れる兼業主婦です。

マスコミ!そーいうとこだぞ!! ーーサッカー日本代表スタメン漏洩問題と田中圭氏の隠し撮りの共通点

めっちゃくちゃ久しぶりのエントリになってしまいました。すごい忙しい状態が続き、自分にとってブログの優先順位が低いので、書くのが数ヶ月、あと回しになってしまいました。

これからも気が向いたときに書いていきます。

 

さて。

今朝は、長友選手による、ポーランド戦でのスタメン情報漏洩問題への異例の益子mへの発言が話題になっています。

私もあの情報を目にしたときはびっくりしました。逆に情報戦で撹乱しているのかと。フタを開けてみたら本当に6人入れ替えだったのでさらにびっくりしたわけです。

 

これに対して、長友選手、本田選手が苦言を呈している。

当たり前です。

戦う前に手の内全部見せてどうする。子供でもわかります。

 

ということで、スポーツ紙の罪は重いですが、昔ならこういうとき、

「もうあんな新聞買わねえ!」

という対抗手段があった。

でも、今やネット時代ですから、どんな情報であっても拡散させたもの勝ち、という実情がある。たとえ誰も知りたくない情報であっても、求めていない情報であっても、「スクープ」と、判断されれば拡散してしまう。

つまり、ああいう情報を流す人たちに対する対抗手段がない。

 

話が変わりますが、私、先月よりドラマ「おっさんずラブ❤️」にどハマりして、OL民(おっさんずラブを愛するネットピープル)として、めでたくツイッターの裏アカウントも作り、日々活動しているんですね。そこには、あのドラマを心から愛する人たちによる、楽しく、平和な、幸せいっぱいの世界が展開しているわけですよ。

殺伐としたネットの世界に現れた天国と言っても過言ではなく、ひたすら、あのドラマを愛で続けるツイートやハッシュタグがあふれている、奇跡の世界なのです。

 

そこへ水をさしてきたのが、某女性週刊誌による、主演の田中圭氏の隠し撮り写真です。隠し撮りといっても、やましいところなんかひとつもない、ただただ平和な、一家族の家族連れの写真ですよ。

そこの女性週刊誌よ、おまえはバカか???

OL民はそんなもの求めちゃいないんだよ!

田中圭氏の人気は確かに爆発してる。でも、そんなプライベート情報、欲しくないんだよ!

あの愛あふれるドラマを愛する人たちは、そんなことで田中さんをわずらわせたくないんだ!!

あんな素晴らしい作品を作ってくれたひとりだからこそ、そっとして、仕事に専念できる環境を守りたいんだ。

 

わかりますか?

OL民は本当にそう思っているのです。

あなたたちがやっていることは、反感を買うだけだよ。

 

でも、ああいうクソ情報に対して、「あんな雑誌買わない」という対抗手段がない。

ただただ、アクセス数だけが、情報の価値として判断される。

 

スタメン漏洩問題もそうです。

日本に勝ってもらいたい。

そのためには、スタメン入れ替えなんて、知りたくなかった。全世界にあのタイミングで知らせて欲しくなかった。

 

フタを開けてみたら6人入れ替えのほうがよっぽど面白いじゃん!!

もういいかげん、ただスクープ流せばいいっていう思考停止のやり方、やめようよ。

 

ネット時代において、大事なのはアクセス数じゃない。「質」だ。

そろそろそういうことも、マスコミのみなさんはわかっていたほうがいい。

 

足元すくわれるよ。