ニコタマ製作所。日誌

東京は二子玉川に住んで20年。お仕事と子育てをなんとか回している、庶民派主婦です。

はじめまして!

東京は世田谷区二子玉川に住んで20年。
諸般の事情でたまたま住み始めたこの土地ですが、
今では頭までどっぷりつかり、日々、この街でお仕事と子育てをなんとか回す、庶民派主婦です。

 

二子玉川というと、最近は「ニコタマダム」なんていう言葉もあり、セレブなイメージもありますが、そんなオモテの顔を一皮むけば、代々この地に住む地主さん、町会、商店街、地元のお祭りなどなど、ここもまた日本中にある「地元」のひとつなのだなと痛感します(ちなみにわたくしは地方出身)。 

 

そんな土着の強いつながりはあれども、新築タワーマンションなどに引っ越してこられるニューカマーも飲み込み、いつの間にやら融合させてしまうのが二子玉川のたくましさ。

新しい人やモノを排除せず、なんでも受け入れてしまうふところの深さが、この街を発展させ続けている秘密かな……などと思います。

 

そんなわけで、スカしたイメージはメディアの中だけですよ、マツコデラックスさん!!

カオス渦巻くこの場所から、身の回りのことや、子育て中のみなさまにお役に立てていただけそうなこと、日々の雑感など、ぼちぼちつづっていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。